2009年9月24日木曜日

鳩山とオバマの話

日本タイムスによると、
日本はアメリカと日本の外交政策(がいこうせいさく)がまだ主なことです。
そして、日本がアメリカのマリンベースを沖縄から移らせたいんです。
でも、その話は2006年からので、まだ政談(せいだんDiscussing)しています。
でも、オバマさんがその考え方はいいかもしれません。
それ以外に、アメリカと日本の関係は大丈夫です。
私の考え方で日本が自分の陸海軍(りくかいぐんArmy and navy)は必要かと思います。
それから、日本がアメリカから自分の自由な生活が必用なんです。
日本がアメリカからいまさら(Now after so long)全国の自分の気持ちが必要と思います。
何と思いますか?
いいですか?良くないですか?

2 件のコメント:

  1. 私が読んだニュースでは、沖縄にある軍事基地を沖縄の外に出すのではなく、「日米両政府は、普天間飛行場を沖縄県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設することで合意している。」(http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092501000355.html) とのことです。日本が自国の軍を持つという考えまではまたほど遠いようです。個人的には、それは現時点では不可能だと思います。Patricia

    返信削除
  2. 遅まきながら一日本人のコメントを。(ただしアメリカ在住ですので、標準的な日本人よりやや親米派です。また個人的な意見です。)
    日本人は(特に「菊と刀」にあるように、その個人が属する5-7人の集団での)和を大切にしますので、争いごとが生じる問題を避ける傾向があります。もし、争いごとがおこりそうであれば、どちらかといえば否定的な意見を持っていても黙っていることがままあります。
    軍隊の事に関しては、割合としては少ないが、強い意見を持っていて、なおかつそれを公言する人(いわゆるLeft wingの人)がいますので、平均的な日本人は議論したがらない傾向があります。(争いになるので。)しかし、黙っていても、やはり軍隊が必要だと思っている人も相当数います。例えば、先日まで政権を担っていた自由民主党(LDP)はその新憲法草案で自衛軍の導入を予定しています(ref. Wiki)。LDPを支持する人は少なくありませんが、そのなかで積極的に軍隊の必要性を認めている人はかなりいると思います。また、例えば、TOYOTAやHONDAなどの輸出関連企業に勤めている人は多いですが、そうした人は当然日本周辺の国際情勢について知っています。そうした人が、中国や北朝鮮の状況をみて、軍隊は必要ない、アメリカ軍は日本にはいらない、などと思うことはまずありません。
     一方で、国防の義務への意識は平均的には低いのは確かです。日本のなかで、日本が侵略されたり、攻撃されたり、武力によって威嚇され国益が失われることはない、と本当に信じている人たちも相当数います。こうしたことは、メディアのバイアスによって生じている面もあると思います。例えば、兵役の義務、あるいは軍事訓練の必要が全くないのが、アジア諸国のなかではほとんど日本だけなのは、ほとんどの日本人が知りません。
     個人的には警察官と同じで、必要なければ一番いいのですが、日本にも必要なものだと思います。でも、防衛に対する機能が同じであって、アメリカ軍と協調して機能することができるのならば、名前は自衛隊でも自衛軍でもどちらでもよく、日本人同士で争いになるなら軍隊にする必要もさほどないと思います(自衛隊内で士気が高まるなら、実が有るのでしてもいいと思います)。

    返信削除