2009年9月26日土曜日

番号で話し方

ねぇ、ちょっと番号の話し方について話したいんだけど、知ってた?(もう知ってた人、この記事を無視してね(笑)つまんないから書いてるかな)

番号で話せること。(なんか昔の話かもしれないけどね…!)例えば、4649の意味、知ってる?

ちょっと考えて、番号だったら。声で日本語で話してみてね。

よん・ろく・よん・きゅう

そうけど、意味はまだ現れてないね。もうちょっと変えてみよう?他の4の発音は「し」なら、「し」を「ろく」と「きゅう」の間に入れてから、「よん・ろく・し・きゅう」になったね。・・・けどもうちょっと変えなきゃ!「きゅう」を「く」に変えると「よん・ろく・し・く」になってあるね。

「よろしく」って似ているんじゃない?

ピンポン~「4649」は「よろしく」の意味があります!

こういうことは結構面白いと思うけどねww特に女子高生に使われていると聞いたんだけど、日本語を勉強している大学生として楽しいと思うの。

他の番号語、教えてくれない?下に挙げるから。
3341=さ・み・し・い=寂しい
0840=お・は・よ・お=おはよう

。。。さて、宿題の世界へ戻るよ(=_=)

3 件のコメント:

  1. 面白そうです。
    じゃ~、9641=く・ろく・し・いち=苦しいですか。

    返信削除
  2. 39はthank youですよね。

    ちなみに、私も自分の名前を数字で表現することがあって、325(みつこ)と友達へのメールに書いたりします。

    宣伝用のフリーダイアルの番号で、数字と言葉を上手く合わせてありますよね。

    返信削除
  3. 語呂合わせ(ごろあわせ)って言うんだよ。

    調べてみたら、こんなのがあった。
    893 やくざ
    1564 人殺し
    37564 皆殺し
    18782 嫌なやつ
    昔、『トレビアの泉』っていうテレビ番組で、
    18782+18782=37564
    嫌なやつ+嫌なやつ=皆殺し・・・って紹介されたんだって。見つけた人がすごいよね。

    あとは、084おはよ、4510しごと、39さんきゅー、64874虫歯なし、1122いい夫婦、7974泣くなよ、194行くよ・・などなど、沢山ありそうです。10数年前のポケベルの時代に流行ったみたいね。

    今の携帯時代は、もっと難しいギャル語と言われるものが氾濫してます。
    理解不能な世界です・・・・

    ではでは~~

    5963
    ・・・・分かるかなぁ??


    ご苦労さん!!でした♪

    返信削除